investa

20代から考える「仕事とお金」の情報メディア

amazonプライムビデオで幼児にオススメするアニメ4選

f:id:gaopin:20180304080906p:plain

amazonのプライムビデオはご存知ですか?

 

アマゾンで利用できる有料チャンネルです。

 

私はビデオレンタルに行くのは時間とお金がもったいない!と3年ほど前に思ってから、amazonを頻繁に利用しています。

 

そもそもは、amazonでの買い物が便利すぎて、頻繁に商品を届けてもらうようになったのが始まりです(今はオムツとか定期便で購入したり、本の購入が多い)

 

通常は視聴するのは有料ですが、プライム会員(年会費あり)になっていると無料で観れるビデオ多数存在します。流行りの映画やドラマ、amazon限定の番組なんてものもあります。

 

プライム会員特典

  • 無料お急ぎ便
  • ビデオ見放題
  • 100万曲聞き放題
  • 写真の保存特典
  • kindle・本・雑誌読み放題

 

特典満載なので、amazonを利用する人は申し込んでおいた方がいいです。(もちろん有料部分もあるので全てではない)

 

amazonプライム会員を確認してみる

 

 

幼児教育にオススメなアニメ

そして、今回私がオススメしたいのは、特典の1つであるamazonプライムビデオで見れるアニメの中でも、幼児教育にオススメなアニメ3選です。

 

独断と偏見ではありますが、早速紹介していきます。

 

1きかんしゃトーマス

f:id:gaopin:20180304083124p:plain

 

言われなくても知ってるよ!と思うでしょうが、私たち親世代が見ていた昭和のトーマスとは違います。映像が綺麗ですし、朝8時くらいにやっていた短編ではありません。

 

ポイントは

  • 喜怒哀楽
  • ストーリー
  • スピード感

 

 大人の私が関心してしまうほどクオリティーが高いです。私が子供の時にポンキッキで見ていたトーマスは、ショボい感じだったと思いますが現代版は映像が美しい!

 

ライダー系はチカチカする場面やグロテスクな箇所があるので、幼児には刺激が強いですしあまりオススメしません。

 

その点トーマスはストーリーがしっかりしていて、顔の表情が豊か、色使いが原色で分かりやすい、そして列車のスピード感もあって飽きずに見てくれます。

 

f:id:gaopin:20180304221456j:plain

うちは男の子(2歳)で電車や車、飛行機などの乗り物が好きなので、食い入るように見てくれます。

 

 

洗濯やら掃除やら家事をする時にトーマスに走ってもらいます。この際、電車に顔がついてて不気味だよね!なんて言う意見は置いといて、ぜひお子さんと一緒に現代版トーマスを見て下さい。

 

 恐らく大人のあなたの方が、お子さんより食いついてしまうはずです。

 

 2うさぎのモフィー(mofy)

f:id:gaopin:20180304224330p:plain

モフィは白いうさぎの主人公で、森で暮らすカエルやモグラ、リスなど他の動物達と一緒に学び成長するストーリーが魅力です。

 

www.scp.co.jp

 

ポイント

  • 毎回学びがある
  • とにかく癒される
  • 音楽が楽しく明るくなれる

 

約束は守ろうとか、話し合いが大事とか、1ストーリー1テーマという感じで毎回学びがあるので、子供に色々教えてあげられます。

 

私が一番オススメするのはモフィを見ると子供が泣き止むという点です。夜泣きで起きてしまって泣き止まない時にはモフィに助けられています。

 

あまり知名度は高くないかもしれませんが世界で見られているんですね。

f:id:gaopin:20180304223719p:plain

うさぎのモフィ - オフィシャルサイト -

 

コットンアニメーションでとにかく癒されますので、子供が泣いてしまって泣き止まない!という時に試してもらいたいです。

 

3うっかりペネロペ

f:id:gaopin:20180304224232p:plain

 

 こちらもモフィと同じように癒し系で、子供が泣き止みます。

 

ポイント

  • クレヨンの色使い
  • 癒されるナレーション
  • 歌が覚えやすい

 

クレヨンで書いたような絵タッチと心地よいナレーション、そして覚えやすい歌がオススメポイントです。

 

3歳のコアラの女の子という設定なので、子供の行動と被ることがあります。うっかりペネロペと言うだけあって、ちょっとドジな部分もとっても愛らしいですね。

 

 

4恐竜のダイノ 

f:id:gaopin:20180304225737p:plain

 

ダイノは恐竜の子です。設定が恐竜なので話はしないのですが、無料で学ぶと言う点でかなりオススメです。

 

ポイント

  • 形や数字、色が覚えられる
  • スピードが学習向き
  • 動きや反復など工夫がある

 

うちの子供は2歳ですが、ダイノを見て1週間ぐらいで数字や色を声に出して真似しだして、一気に言える単語の数が増えました。

 

もちろん、丁度いいタイミングだったというのもあったはずですが、反復したりアニメーションの動きが程よいスピードなので学びやすいのかもしれません。

  

 

プライムビデオをテレビで見るには

f:id:gaopin:20180304232255p:plain

 

①amazonのプラム会員になる

②fireスティックを購入

③設定する

 

まず、30日無料トライアルがあるので試してみましょう。合わなければ無料期間で速やかに退会して下さい。

 

最初にお伝えしましたが特典が豊富なので入って損はしないと思います。(本も音楽もビデオもかなりの数あるので)

 

 

f:id:gaopin:20180304234614p:plain

次にfireスティックを購入して下さい。

 

 

もちろんパソコンなどで見れるのですが、これがあるとwifiにつなぐだけでテレビで見れますし、huluやAbemaTVなども視聴することができます。

 

正直、全部見る時間はありませんw

 

fireスティック詳細

 

f:id:gaopin:20180304234950p:plain

 

最後に簡単な設定をしておしまいです。

 

 

まとめ

 

今回は幼児にオススメするアニメを紹介しましたが、fireスティックを買って全部の番組を見たらきりがないくらい出てきます。

 

混乱しないようにamazonプライムビデオに限定しましたが、子供向けアニメだけではなくスポーツ、ニュース、音楽、お笑い、など常に色々な番組が見れるfireスティックも一緒に紹介しておきます。

 

 

私は絵本を使って読み聞かせをする時もあるのですが、子供が本を破ってしまったり飽きてしまう時があるので、動きがあるアニメは重宝してます。

 

2回目ですが、家事をする時に子供一人で見てくれたり、オムツが安く買えたりamazonのない生活は、もはや考えられません(合掌)

 

 車に乗るときは音楽を聴き、出先で本を読んだりとプライム会員が月400円って安すぎます。1日14円しない計算ですから。

 

というわけで、まだ登録していないならトライアルで30日だけでもプライム会員になってみて下さい。

 

プライム特典を確認する

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。