investa

20代から考える「仕事とお金」の情報メディア

本田健の次元上昇に必要な8つのことパート①

 


次元上昇に必要な8つのこと

 

 次元上昇に必要な8つのこと

 

本田健さんはユダヤ人大富豪の教えを始め、日本で100冊以上の本を出版していますが、2018年には英語で本を出版して世界的なベストセラーを目指しているとのことです。今年51歳ということで、まさに幸せなお金持ちというイメージなんですが、常に挑戦している姿に勇気をもらえますね。

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 

そんな本田健さんも最初から成功しているわけではなくて、会計の仕事をしていたサラリーマン時代もあったみたいです。意外ですね。

 

サラリーマンからミリオンセラー作家になった本田さんの次元上昇という概念を一緒に学んで、一緒に高みを目指しましょう!

 

 

次元上昇・・・今いるステージから一段上のステージに上がること。

 

 

f:id:gaopin:20180226234214j:plain

①明確なランデブーポイントを持つ

 

ポイント

いつまでに何をやるかをイメージする

 

 

例えば、旅行に行く時には最初に目的地や日程を決めます。

 

目的地や日程を決めたら次に手段を決めるはずです、車なのか電車なのか飛行機なのか。

 

そして、次はもっと具体的に

  • チケットはどこで購入するのか?
  • 必要な持ち物は何か?
  • どんなアクティビティをするのか?
  • どこで食事するのか?

 

具体的になればなるほど旅行がイメージできて、理想(予定)と結果(旅行)が近づいてイメージ通りの予定で旅行をすることができるはずです。

 

 

もし、とりあえず行ってから考えよう!ぐらいで旅行に出かけたりすれば、もっと調べてから旅行に行けば良かった・・・と後悔してしまうこともあるでしょう。

 

もちろん、想定外の出来事が旅を面白くするというのも事実ですが。

 

旅行で例えましたが、何をするにも「具体的な行動にまで落とし込めば後はやるだけ」で、次元上昇に近づきます。

 

 

②エネルギーと情熱

 

ポイント

ハートの中から生まれるエネルギーを情熱に変える

 

「好きなことを仕事にする」という生き方が流行っていますが、そこには誰に何と言われても折れない情熱が必要だということです。もし自分が本当に好きなことであれば、あなたの感情は伝染していき、賛同し応援してくれる人が集まります。

 

もし、そんなに好きなことでない場合には、継続するのが苦痛になったり、他人を巻き込んで行くことは困難になるはずです。

 

好きでもない仕事をしている人に、誰が魅力的に感じるでしょうか?

 

 

ですので、もし何か好きなことで起業したい!という方は、十分な情熱を捧げることができることは何なのか?ということをもう一度考えましょう。

 

もちろん、起業とか独立までは考えていないという方も、好きなことを継続していればチャンスはやってくるかもしれませんし、素敵な出会いがあるかもしれません。

 

* SHOWROOMという動画配信サービスを手がける前田裕二さんの人生の勝算 (NewsPicks Book)という本も参考になります。

 

 

③スキルを身につける

 

ポイント

自分に必要なスキルを見極めて身につける

 

 ここで重要となるのは選択と集中です。

 

もし、スキルを身につけることが重要とわかっていても、自分が全てのスキルを身につける必要はありません。

 

他の人が苦労しても身につけられないけど、自分なら簡単に身につけられる。そんなスキルを見つけることが近道です。

 

本当に自分が必要とするスキルを身につけたら、あとの足りないスキルは他の人の力を借りればいいわけで、全てを一人で行うほど私たちに時間はありません。

 

本田健さんも言っているように好きなことを追求していくというのが一番の近道ですし、途中で挫折することなく続けられます。