investa

20代から考える「仕事とお金」の情報メディア

投資しなければ「成功」もないけど「失敗」もない、は間違い

 

f:id:gaopin:20180211223100p:plain

投資に限ったことではないのですが、失敗を怖がって身動きが取れない人って多いと思います。

 

 

 例えば、今流行りの仮想通貨で言えば、2017年末に大きく上げてから2018年1月に大きく下げましたね。

 

2月現在でも悪材料で低迷中です。

 

中には「ビットコイン買わないで良かったー、やっぱり怪しい!」なんて思ってる人もいるかもしれませんが、結果しか見ていない人は成功しませんよ、絶対に。

 

 

 

原因と結果を追求しなければならない

 

どんな、物事にも原因と結果ってあると思うんです。結果だけを見て身動きを取らない=思考停止になっていたら時代に置いてかれます。

 

2014年マウントゴックスの破綻の時にしっかり暗号通貨について勉強して、暗号通貨の可能性を理解してビットコインを所持していたら3年で50倍〜100倍くらいになったわけです。

 

 

動かないことがリスク

動かないことがリスクという考え方もありますね。

 

よくある例えですが、山で遭難したとします。あなたはどうしますか?

 

  1. 下山する
  2. 待機する
  3. 登山する

 

助かる可能性が高いのは3の登山で、理由は山の頂上は捜索隊に発見されやすいからです。

 

この例からも学べるように「間違った行動をする」のと同時に、「行動しない」というのもリスクになるんですね。

 

ですので、私は小さく投資を始めたんです。皆さんも小さくでいいので動き出しましょう。リスクも少なく勉強になりますので。

 

 

子育て中のサラリーマンは時間がない

そうは言っても1日中株価や為替のチャートを見ている時間はサラリーマンにはありません。まして家族がいて子育てなどをしていればなおさらです。

 

私は転売とかアフィリエイト、FXに挑戦しましたが、まとまった時間が確保できず挫折してしまいました。(長期目線が欠落していました)

 

時間がないから「ワンクリック10万」とか「3タップでOK」とか魅力的に見えて騙されちゃうんですね。

 

過去の私です(・ω・)

 

 

投資は時間を味方につけられる

 

投資は時間を味方につけて増やしていけます。(複利 - Wikipediaというもの)

 

 

www.fukuri.info

 

複利計算のサイトを載せておくので、参考にしてください。

 

10%で運用するのは難しいかもしれませんし確実なものではありませんが、お金に働いてもらうイメージを持っておくといいでしょう。

 

 

 アインシュタインも複利の力は偉大と言っています。

人類の最大の発明は複利だ

 

 

時間がなくてもできる投資にフォーカス

時間がない人は時間がないなりにできる、投資にフォーカスすればいいはずです。そこで私はロボアドバイザー(AIを使用した投資)に運用を任せてみようと思います。

 

有名なロボアドバイザー3社

 

この3社がシェアを分けているので、毎月1万づつ分散して積立をしてみます。そして1年ほど運用してから、成績のいいロボアドに集中して運用を任せようと思います。

 

 ロボアド運用に興味がある方はフォローしたり、たまにブログを覗いてもらえると励みになります。