investa

20代から考える「仕事とお金」の情報メディア

投資は人生の選択肢を増やす手段

投資って怖いな〜って思いません?

 

投資というとチョット怖いとか詐欺とか考えてしまう人も多いと思います。

 

私自身も過去に詐欺にあっています。(そのうち記事にします)

 

しかし、将来を考えた時に労働収入だけでは満足いく生活を維持できなると思い投資を始めることにしました。

 

「2018年1月時点で35才 妻と息子の3人家族」

 

サラリーマンの私が60才、70才になった時に年金の額が減っていることが容易にわかりますし、お金があれば人生の選択肢が増えるというのは事実なので。

 

このブログでは投資初心者の私が、少しづつ資産形成をしていく過程や学びを記事にしていこうと思います。

 

(お金が増える前提ですが、100%順調にいくとも思っていません)

 

 

投資にはリスクがあるというのが基本ですし・・・。

 

 

それでもワンクリックで100万円とか1年で億万長者なんて言葉をもう信じるのはやめて、地に足をつけた形で投資を行っていくことでリスクは減らせると考えています。

 

 

最終的には20年後、30年後に安心して自由な生活ができるような資産を築くのが目標です。

 

例えば

 

・自分の好きな場所で

・大好きな家族と

・食べたいものを食べ

・やりたいことを我慢せず

・行きたい場所に旅行し

・健康的に生活する

 

理想ですが投資収入が増えれば十分可能だと考えています。

 

 

自己投資という投資

 

そして、投資の中に自己投資というカテゴリーも作成して、人間的に成長していくことも目標の1つにします。

 

そうでなければ、継続的に資産は増えていかないと考えるからです。

 

 

宝くじで高額当選した人が、数年で元の生活に戻ってしまうのは、お金が増えても「思考や習慣が貧乏のままで、お金持ちの思考や習慣になっていないから」と言われています。

 

*3億円が当たれば嬉しいのは事実ですが、宝くじは買いません。

 

だって、そこには思考や習慣など人間的な成長がありませんから。

 

 

 

何をやるかと同時に何をやらないか

 

恥ずかしながら、あれこれ欲を出しても絶対成功しないって30才を過ぎてやっとわかりました。

 

私のようにサラリーマンをしていると時間がないですし、子供とも一緒に過ごす時間を作りたい!という時にあれこれやってる時間はないんですよね。

 

 

サッカーの本田圭介さん、将棋の羽生さん、ソフトバンクの孫さん、どの分野でも成功してる人は1点集中です。

 

 

世界的な投資家で大富豪のウォーレン・バフェットさんもこう言っています。

 

本当に重要なこと以外には「ノー」ということだ

 

 

私は投資という手段でお金に働いてもらうことで、時間を確保して家族との時間や自分の時間を大事にしたいのです。

 

 

投資は自己責任

 

最後に投資は自己責任なので、自分が納得した投資先にお金と時間を投下します。

 

このブログを読んで一緒に投資を始めようと思ってくれれば嬉しいのですが、自分で考えて投資をするという基本を守らなければ後で後悔しますので注意してくださいね。

 

 

他人の意見に乗っかるだけで自分で考えなければ私のように詐欺にあいますし、学びになりません。

 

 

最終的に、自分が納得できるのか?という基準で投資をしていきます。