investa

20代から考える「仕事とお金」の情報メディア

読書は最大の自己投資になる

f:id:gaopin:20180206155917p:plain


 

最近読書してますか?

 

私は数年前まで読書はほとんどしていませんでした。

 

 

 

gakumado.mynavi.jp

 

マイナビの調査でも月に0冊の人が約4割というアンケート結果が出ています。

 

 

 

確かにネットで知識も増やせるし忙しいというのは分かります。私もそう思っていました。

 

しかし、ネット検索をしてると余計な情報が入ってきてしまって時間を余計に使ってしまったり、欲しい情報にアクセスするまで時間がかかります。

 

 

それに比べて読書は情報がまとまっているし、余計な広告に意識を操作されないのが利点です。

 

私はkindleやfireHDというアマゾンのタブレット端末を購入して、それから興味のある本をダウンロードして読んでいます。

 

タブレット端末のメリット

  • 持ち運びが楽
  • かさばらない
  • タイムセールがある
  • 読み放題も契約できる
  • 無料の本も多い

 

アマゾンのプライム会員になっていると、無料で読める本も多いです。月に数冊程度でも本を読んで知識をつけたいという人にオススメです。

 

大量のインプットがあるからアウトプットができる。

 

 

会社だけの付き合いでしか情報を取っていないと、世間からはどんどん取り残されてしまいます。浦島太郎にならないように、読書を習慣化して行きましょう。

 

 

私も練習してるのですが、本が早く読めない方は速読の練習も一緒にするといいと思います。

 

5倍速まで練習【無料速読トレーニング】 | SP速読学院

 

 

ちなみに、読書や速読をしたくても本を読む時間がない!と嘆いている方も多いはずです。

 

私もそうなのですが、何かをする時にはまず時間を確保しないといけませんよね。ということで、最近読んで役に立った時間に関する本を一冊紹介しておきます。

 

 

 

 

まずは時間を管理することです、そして空いた時間で読書する習慣を作リましょう。