investa

20代から考える「仕事とお金」の情報メディア

毎日1時間を自分の成長のために使えば最大の自己投資になる

f:id:gaopin:20180206015520p:plain

武井壮さんをご存知だろうか、百獣の王を目指しているあの方です。

 

 

 

武井さんのyoutubeで音声を聞いていた時に、昔から1日1時間を自分の好きなことや関心があること、もしくは解らないことを調べる時間に使っているって言ってたんですね。

 

 

今では休む時間もないぐらい忙しいみたいですが、どんな日でも自分の成長のための時間を確保しているらしいのです。本を読んでいたら同じことを投資の神様、ウォーレ・バフェットも言ってました。

 

 

ですので、自己投資の時間を確保することが、どんな分野であれ成功するための必須の条件かと思います。

 

自己投資が大事っていうのは考えれば当たり前なんですけど、クタクタになって帰ってから集中して勉強とか読書とかしてる人ってかなり少数なんだと思います。

 

 

www.investalive.com

 この記事でも触れましたが、私は朝活始めました。最初は早起きとかできなかったんですけど、決心したら起きれるようになりました。

 

決心とは心を決めるって事ですよ、なんて言ってる私も意思が弱いので何年もかかりましたが・・・。

 

 

無駄な時間削ることから始めよう。

 

 

  • 帰宅してから、ぼーっとテレビ見てませんか?
  • 誘われたら必ず飲み会行ってませんか?

 

 

差がつくのは、みんなが遊んでいる(無駄にしている)時間なんですよね。

 

 

 

自分を分析して今この瞬間に何をするべきか(何をしたいのか)にフォーカスすると、だらだらする時間や同じメンツの飲み会って勿体なく感じますよ。(飲み会が自己投資になる人っていう人も中にはいると思いますが)

 

 

飲み会は断れない。テレビは見たい!という人は簡単なとこからでOKです。

 

 

まずはこれだけやってみよう!

 

私がすぐ実行して簡単だったのが、仕事終わりの立ち話をやめるという事でした。これだけでも1日15分削れます。明日からきるので是非やって見て下さい!(どうせ愚痴言ってるだけなんですから)

 

 

 ポイントは、話をしている人に近づかない事です。近寄ると話したくなるし抜け出すタイミングが難しいので、最初から近づかない!これに尽きます。