investa

20代から考える「仕事とお金」の情報メディア

投資初心者が暴落の時にメンタルを保つ唯一の方法

あなたはメンタルに自信ありますか?

 

 

どんなに自分の持っている株や仮想通貨を信じていても相場が暴落すると、「このまま持っていて大丈夫かな?」と疑いたくなります。

 

そこで、初心者の方が相場の暴落時にメンタルの保つ唯一の方法を紹介します。

 

 

そもそも論なのですが、

 

 

余裕資金で投資をすること!これに尽きます。

 

「現実は」

 

全ツッパで投資をする

メンタルがやられる

損切りの繰り返し

資産が減る

また、高値で掴んでしまう

 

 

 

「理想は」

 

余裕資金で投資をする

下落をチャンスと捉える

下がったら買い増し

高値で売却

 

 

全資産の10%〜20%ほどで投資を始めるのが理想です。生活に使うお金を投資に使ってしまったり、借金してまで投資をするというのはリスクが高すぎます。

 

 

貯金が100万、200万しかないのに一攫千金を狙って勝負すると痛い目を見ますので注意して下さい。

 

 

例えば、

 

 

2017年の秋頃に仮想通貨がテレビCMなどで認知され出して、後から便乗して年末頃に全ツッパした人は、2018年の1月に半減したはずです。

 

 

相場は先行期待というのを大いに含んでいます(過度の期待と言ってもいいでしょう)

ので、実態より高く価格を評価する傾向にあります。

 

 

しかし、仮想通貨などは基準がなく比較ができないので、みんな手探りという非常に不安定な投資なんですね。(だからボラティリティがあるという考え方もできますが)

 

*ボタティリティ・・・価格変動の幅

 

 

株の場合には決算書がありますし、利益という基準がハッキリしています。

 

 

ですので、分散をする時には銘柄の分散だけではなく時間的な分散も考えておきましょう。(ここぞと言う時には集中投資も必要です)

 

 

相場が強気になっている時には全ツッパしたくなりますが、最悪のシナリオも想定して投資をしていきましょう。誰も未来を100%予測することはできませんので。